「充電待ち時間ゼロ!」を達成する新充電システムの提案

スマートモビリティにおける新規ビジネスアイデア募集!
投稿 : 2022/3/6(日) /  公開

チームメンバー募集

エンジニアを募集中
本提案は革新的なサービスロボットの充電システムを提案していします。機構設計ができる人、特にロボット設計経験者を優遇します。具体的には期間内でバッテリーの自動脱着機構を考えていただきます。求められるアウトプットレベルはある程度の生技性を証明できるレベルの設計提案が出来る事です。
エンジニアを募集中
本提案は革新的なサービスロボットの充電システムを提案しています。バッテリーやバッテリーの充電システムの知見がある方、特に非接触給電技術に知見のある方を募集します。求められるアウトプットレベルはある程度の生技性を証明できるレベルの設計提案が出来る事です。
マーケターを募集中
サービスロボット(配膳や宅配、仕分けなど)業界の市場調査を行える方を募集します。期間内で実際のサービスロボット利用者へのインタビューや業界リサーチを行っていただきます。特に今までに業界での業務経験や調査を行なったことがある方を優遇させていただきます。求められるアウトプットレベルは調査やインタビュー内容を資料にまとめることが出来る事です。
その他を募集中
実際にサービスロボットを導入したことがある事業者や、一緒にサービスロボットと働いた経験がある方を募集します。今までの知見や経験を活かしていただき本提案のシステムやサービスのブラッシュアップを一緒に考えていただきます。求められるアウトプットレベルは提案を資料にまとめることが出来る事です。

メンバー紹介

Hal
投稿者

Kurena
チームメンバー

インハウスのプロダクトデザイナーです。個人でも様々なデザイン活動に関わり提案をおこなっています。

■WEMAKE参加実績
UACJー最優秀賞、京セラPJ-最優秀賞、LIXILPJ-最優秀賞&特別賞、JR西日本PJ-最優秀賞・フォスター電機-優秀賞、LIXILPJ-優秀賞・三井化学PJ-優秀賞・IBR PJ-特別賞・旭硝子PJ-特別賞(旭硝子主催の展示会へ作品提供)・石塚硝子PJ-ファイナリスト(事業化に向けて推進中)

AIやロボットの研究開発を行っています。テクノロジーだけではなくて、アイデアやデザインも組み合わせて、課題解決していきたい。
・慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科 首席卒業
・慶應義塾大学大学院 米沢富美子賞受賞
・Blabo! 企画会議賞受賞(計6回)
・大学生アイデアコンテスト 企業賞受賞、入賞受賞
・テクノアイデアコンテスト 健闘賞受賞
・慶應AI・高度プログラミングコンソーシアム アイデアソン優勝
・IEEE Young Professionals、日本ロボット学会、日本機械学会

課題や欲求

ご存じのようにモビリティ業界は今100年に一度の大きな転換期を迎えていると言われています。その中でも環境意識の高まりもあり、電動化への対応は急務です。モビリティの電動化というと=電気自動のイメージが強いですが、今までの化石燃料を使用したモビリティに比べ、電動モビリティは排ガスや騒音が出ない為、屋内でも使用できるなど、様々なメリットがあり普及が加速しています。今後さらに、少子高齢化による人手不足解消や高齢者の移動サポートなど、様々なタイプの電動モビリティやロボットが増えていくことが予想されます。しかしながら課題もあります。電動モビリティは従来の化石燃料と違いバッテリーの充電に時間がかかり、充電中は稼働できないため効率が悪いと言われています。バッテリーサイズや運用方法にもよりますが1日の運用中に何度も充電が必要で稼働できない時間が増えると、効率が悪くなってしまいます。また人が充電管理を行う必要があり、完全な自動化は難しく、人手不足解消として導入しても充電管理などにまだ人手が必要となってしまっているのが現状です。



ソリューションと提供価値

そこで「充電待ち時間ゼロ!」を達成する新充電システムを提案します。
※詳細は添付資料をご確認ください。