親から子へ『やりたいこと』ができる子ども部屋をプレゼント!

マンションで「10年後」に当たり前になっている暮らし
投稿 : 2022/9/3(土) /  公開

メンバー紹介

門倉 麻実
投稿者

まっち
チームメンバー

小坂友紀子
チームメンバー

19歳の時に、洋服に焦げ目を入れる加工で実用新案を取得。
ダメージ加工で有名
【Wemake】
グローリー株式会社 最優秀賞(2022年実現化)
バンドー化学株式会社 最優秀賞(2022年実現化)
アイシン高岳株式会社 最優秀賞(商品開発中)
東邦ガス、ロッテ、IDEMITSUファイナリスト。
【他】2022年の結果
X-Tech Innovation2022 - 地銀5行共催
ゼネテック
テレビ東京 ハツメイノハ
NEXSCO 次世代店舗 
二次審査敗退

「盲点を突くアイデアを形に」

2014年に電気工学専攻にて大学院を卒業後、精密機器メーカーにて光学技術を応用したスマートウォッチの要素技術の研究開発職に従事した後、

2017年からは自動車部品メーカーに転職し、システムアーキテクチャ設計および開発をした後、会社のDX(デジタルトランスフォーメーション)として各機能部門のデジタル化の企画および支援業務に従事。

ピアニスト、ピアノ講師、楽曲制作を手掛けています。

課題や欲求

マンションに暮らしていると
下の部屋への足音、声

絵を描けば壁や床を汚してしまう事
運動をすれば、音や壁を傷つける事

など
戸建てよりも神経質になります。
大人だけが住む時とは大きく異なります。

しかし、親はピアノを習わせたり、習字をさせたり、絵を描かせたり
野球やバスケ、バレーボールなどの球技など
家の中で趣味を謳歌したいという願いが親子ともにあります。

マンションに暮らしているからと諦めている人も多いのではないでしょうか?
猫や犬などの動物を飼う場合も同様です。

音が防げて
傷や汚れも気にしなくていい
そんな子どもにとっても親にとっても夢のような部屋があるマンション!

20代30代のこれから子どもを持つ夫婦にとって
そんな所に住みたい憧れの明るい生活が想像できると思います。

そんなマンションが欲しいです!
マンションではそんなことできないと戸建てを買って
リホームする人もいると思いますが

私は防犯的に戸建ては、どの家に住んでるか特定されやすくて嫌なので
マンションでそれらができると嬉しいです。

ソリューションと提供価値

壁は防音、パーチクルボードの上に薄い透明の膜をコーティングする事で
書いても良し、傷も付きにくく、弾力もある壁が出来

運動、絵画を行うのに
汚れても張り替え可能で、傷にも強い壁になります。

床は更に、クッション性があり、塩素系の液体でも変色しない
素材の床材を敷き、とんでもはねても、ボールをついても大丈夫な
頑丈かつ汚れに強い子ども部屋を作ります。

もちろんベットやピアノも置くことが可能です。

窓ガラスは、2重で騒音にも強く
ピアノを弾いたり、リコーダーの練習をしても大丈夫です。

明るく元気に子どもが趣味に興じれる楽しい部屋が付いていれば
これから、ローンを組んで部屋を買う
新婚世代にとても喜ばれます。

コンセプトの詳細

もとのタイトル「防音完備の落書きし放題の傷つきにくい床と壁の子ども部屋があるマンション」
 
クロスが紙素材になる事で、プラスチックの時より天然素材に囲まれることが出来て
空気の質が良くなることが期待される。

浮き床式にする事で振動が伝わりにくくなり
二重扉と二重窓によって、

ピアノ程度の音を出しても、近所に全く迷惑を掛けないお部屋にする事が可能です。
以上で200万円から300万円かかってしまいますが

さらに50万円で
イム・ゼロ
https://www.immzero.com/
と言う会社の液体を掛けた壁紙を使用する事で
免疫加工の効果も持たせつつ絵を楽しめる壁になりますし

アプリを登録して貰う事で
お部屋の音を親の携帯電話から聞くことや
大きすぎる音になっている時に注意をすることも可能です。

音漏れはしないですが、音を聞くことはできるようになっている設計です。
しかも、壁紙は2万円程度で貼り替えも可能で
このアプリから張り替えを依頼することも出来ます。

部屋の空気を床下から入れ替えることで
ホコリもたまらず、ハイハイでも安心な上
布団でも気持ちよく眠る事が可能です。
壁が自然由来の免疫加工をされていることで安心した睡眠も可能です。