家族向けのデジタルサービスを募集!

東邦ガス株式会社主催

最優秀賞

未公開

農家と消費者をつなぐ”オシ農”マッチングサービス

奥山 茂利
投稿者

アトリエそら
チームメンバー

中屋 智博
チームメンバー

審査講評
農家と、消費者の抱える課題について、既存のサービスでは解決できていない点を分析し、どのように解決すれば、より良いサービスになるのかが深く考えられたコンセプトでした。チームメンバーには農家の方、主婦の方がおり、本コンセプトの想定ユーザーとの議論が、さらに説得力のあるものになったのではないかと思います。また、当社のことを深く分析した上でのプレゼンとなっており、事業化イメージをしやすかったです。

優秀賞

未公開

mamaランドリー

渡邉 一史
投稿者

O.KoJi
チームメンバー

Tanaka Shoma
チームメンバー

きこみ
チームメンバー

審査講評
多くの新米ママが抱える悩みについて、顧客インタビューを積み重ねた上で深い考察をし、今までにない着眼点を得ている点を評価しました。またその課題をどう解決するのかというアプローチも面白いものでした。改善期間2ヵ月という短い期間にもかかわらず、サービス実証まで行っており、顧客ニーズの確からしさに関して説得力があった点も高く評価しました。

特別賞

未公開

家族の健康状態に応じた献立作りを手助けするレシピサポートアプリ

YUI
投稿者

dolphin
チームメンバー

審査講評
日常生活の中で実際に感じていた困りごとについて、アンケートやインタビューを重ね、多くの方が同じ課題を抱えていると検証できたことを評価いたしました。インタビューで様々な課題がでてきたと思いますが、それが顧客にとって本当にお金を払って解決したい課題なのかどうかを考えていくと、より需要のあるコンセプトになっていくように思います。また、多くの類似サービスがある中で、新たな価値を提案いただけた点も良かったと感じます。

総評

この度は、"「住宅」「健康」「食」に関わる家族向けサービス"にアイデア募集にご協力いただき誠にありがとうございました。


社外にビジネスアイデアを募集し、共に改善していくというプロジェクトは、私達として初めての取組みで、不安を抱えながらのスタートでしたが、皆様のおかげで質の高いコンセプトを創り上げることができました。

心より感謝申し上げます。


本プロジェクトでは192件のご提案をいただき、1次審査にて7案に絞り、改善フェーズに進めさせていただきました。


改善フェーズに進まれた各チームの皆様におかれましては、仕事などでお忙しい中、最終案へのブラッシュアップを進めていくこととなり多大なご苦労があったかと思います。

そして、各チームの間で議論を重ね、最終コンセプトに仕上げいただきました。


最終審査においては、顧客課題、提供価値、実現可能性、競合優位性の視点にて評価をさせていただき、いずれのコンセプトも非常に魅力的なもので、選考は大変難航いたしました。


結果として、3案を採択させていただきましたが改善フェーズにてご尽力いただいた方々へ改めて深く感謝申し上げます。


このプロジェクトは一旦終了いたしますが、今後はこの受賞コンセプトをさらにブラッシュアップし、事業化の可能性を検討していきたいと思っております。


今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。ありがとうございました。