未来のわたしたちに届けたい
これまでにない"飲む"体験

サントリー食品インターナショナル主催

最優秀賞(既に事業化が進行中)

未公開

気分転換シーンでの体験を拡張する全く新しいプロダクト

八木薫郎 / KoroYagi
投稿者

コギソ カズキ
投稿者

審査講評
お客様の潜在ニーズを捉え、これまでになかった全く新しい”飲む”体験であり、事業性を兼ね備えた非常に審査員の評価の高い提案でした。 具体的な事業化も視野に入れて検討を開始しており、機密保持の観点から内容については非公開とさせて頂きます。

優秀賞(賞金50万円+商品化検討)

未公開

「いっぱい、おごるよ」をもっと身近に。

mizuha
投稿者

TATSUKI KUBO
投稿者

審査講評
自分のためのカスタマイズは面倒だが、誰かのためのカスタマイズは苦にならない(誰かにカスタマイズしてもらえると嬉しい)というお客様のインサイトが伝わってくるご提案を頂きました。また、もらった側も嬉しいというWin-winなビジネスの可能性のあるコンセプトでした。 実現性の観点ではカスタマイズ自販機の規模化という点でハードルが高いですが、弊社の強みをうまく活用した具体的な事業モデルまで提案いただいた点と、市場性(着想、ニーズ)という点で高く評価させて頂きました。

特別賞(賞金30万円+商品化検討)

未公開

あのおつまみに合う、最高の一口で乾杯を。料理に添える飲み物の在り方を変える、一口分の飲料容器。

SHIKANO
投稿者

塚野大介[Meander]
投稿者

No name
投稿者

審査講評
ごくごくと止渇のために飲む飲料の価値を、食文化と絡めて変えていきたいという想いと、弊社のブランドエクイティも活用できそうな点を評価させて頂きました。特に、弊社のようにお酒も扱う総合酒類食品メーカーにはフィットするコンセプトでした。

総評

この度はサントリー食品インターナショナル株式会社主催の「未来のわたしたちに届けたいこれまでにない"飲む"体験」に対し、多数のご提案を頂き誠にありがとうございました。環境問題への関心の高まりからプラスチックのトレンドが世界中に広がり、また技術革新によりライフスタイルが多様化かつ変化していく中、既存のPETボトルなどの容器入り飲料ではなく、お客様にこれまでにない”飲む”体験を通じて驚きや感動をお届けしていくことは、私たち飲料メーカーの重要なテーマである考えております。
その中で、今回の公募では、斬新な新しい切り口で沢山のご提案を頂きました。改めて御礼を申し上げます。
今回は、お客様にとっての価値の大きさを中心に、事業性や市場での競合優位性などを考慮して評価をさせていただいた結果、3件のコンセプトを選出させていただきました。
最優秀賞のアイデアについては、具体的な事業化も視野に入れ、継続検討をしております。機密保持の観点から、今回は開示を差し控えさせていただくことになりましたが、ご了承いただけると幸いです
サントリーグループの使命である「人と自然と響きあう」を体現すべく、クリエイターの皆様1人1人から頂戴した独創的なアイデアや熱い想いと共に、私たちも持続的な社会づくりに貢献し、人々の生活文化を潤い豊かにしていくことを使命に、これからも誠心誠意を尽くして参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。