DUNLOP INNOVATION CHALLENGE
提案〆切まであと24

プロアスリートも選考!画期的でわくわくする、次世代のスポーツライフを共創してみませんか

  • 賞金総額
    315万円
  • 採用点数
    7案予定
  • 提案〆切
    12/8(日) 23:59
主催:
住友ゴム工業株式会社スポーツ事業本部
募集内容:
将来の環境変化を見据え、スポーツの魅力をさらに引き出し、これまでに無い画期的でわくわくする商品やサービスの創造につながるビジネスモデル
受賞後の扱い:
受賞提案は、2020年4月から需要価値検証を行い、その結果を踏まえ、2年以内に商品化/サービス化に向けた検討に移行します。
補足情報:
審査・選考段階では、プロゴルファーであり当社ゴルフ事業のアンバサダーでもある古閑美保プロにも加わっていただく予定です。

住友ゴム工業
スポーツ事業本部長
川松 英明

こんにちは。住友ゴム工業の川松です。
当社は1909年創業の歴史を持つ会社ではありますが、快適で魅力ある新しい生活価値を創出し続けるべく、古くはタイヤやゴルフボールの国産第一号を生み出し、近年ではタイヤセンシング技術をベースにしたスマートタイヤコンセプトを発表するなど、常に未来を見据えて新たな価値を創造し続けることで発展して参りました。
近年のテクノロジーの目覚ましい進歩や世の中の変化の中で、我々スポーツ事業本部も、未来に向けた成長を加速させる必要性を一層感じております。
今回はこの取り組みから、スポーツを楽しむ方々に新たな「わくわく」を提供できるビジネスモデルが創出されることを期待しております。

保有する知財や経営資源を含めた提案をする方へ

あなたが保有している知財や経営資源(サービス、設備、ノウハウ等)含めた提案を行う方は「提案する(知財や経営資源を含む)」ボタンをクリックしてください。
この場合には、応募規約に定める賞金授与による投稿コンセプトの知的財産権の移転とは別に、コンセプトの実現に必要な知財・経営資源の実施・使用の条件について、住友ゴム工業株式会社と別途協議するものとします。
提案に含める知財・経営資源の内容については、コンセプトの提案フォームに記述する箇所を設けてありますので、そちらから詳細をご記入ください。

THEME
募集テーマ

プロアスリートも選考!画期的でわくわくする、次世代のスポーツライフを共創してみませんか

私たち住友ゴム工業(株)スポーツ事業本部は「お客様のスポーツライフをもっと豊かに」のビジョンのもと、ゴルフ、テニス、ウェルネスの3事業を展開しております。
ゴルフでは主に「ゴルフクラブ」「ゴルフボール」の製造販売のほか、トーナメント運営やゴルフ場の運営も行っております。テニスでは「テニスラケット」「テニスボール」に加えソフトテニス・スカッシュ・パデルといったラケットスポーツ製品の製造・販売をグローバルで行っています。ウェルネスサービスでは「フィットネス」「予防介護」「鍼灸治療」「ゴルフスクール」「テニススクール」 を国内で行っています。

今回は社外の皆様と共創することにより「非連続の進化」に挑戦できるようなアイディアが創出されることに期待しております。”スポーツドメイン”の範疇で、現状の延長ではなく2030年という未来を見据えた、「スポーツの魅力をさらに引き出す、わくわくする商品やサービス」そして「わくわくするスポーツライフ」を生み出すべく皆様と一緒に取り組んで参ります。
また審査・選考段階では、プロゴルファーであり当社ゴルフ事業のアンバサダーでもある古閑美保プロにも加わっていただく予定です。

4つの募集テーマについて

私たちが展開する領域に関連した主要テーマを以下に記載しました。応募する際には、以下のテーマから1つを選択してご提案ください。
※4テーマとも当社としての強み・差別化についても意識ください。

【テーマ1】
VR/AR・AI/ビッグデータなどのテクノロジーを既存のスポーツに活用したビジネスモデル
【テーマ2】
eスポーツなどの未来のスポーツ(=将来の競技・娯楽)をテーマとしたビジネスモデル
【テーマ3】
ゴルファーやテニスプレーヤー、そして当社をつなぐサービス
【テーマ4】
その他当社リソースを活用しながら未来のスポーツ体験・スポーツライフを創造するビジネスモデル

【テーマ1】
VR/AR・AI/ビッグデータなどのテクノロジーを既存のスポーツに活用したビジネスモデル

ITなどのテクノロジーが持つ大きなインパクトをこれまでのスポーツに融合させたビジネスモデルを提案ください。

期待する方向性と例
・バーチャル技術でスポーツ体験の空間の制約と機会を革新するビジネスモデル
・データの活用によりプレーヤーやお客様に圧倒的に便利な情報を提供するビジネスモデル
データ例:ゴルフの場合、プレーヤーのスイングデータ、ゴルフクラブのフィッティングデータ、プレ―データなど

【テーマ2】
eスポーツなどの未来のスポーツ(=将来の競技・娯楽)をテーマとしたビジネスモデル

未来に向け今後出現する、拡張された”スポーツ”(=娯楽・競技)についてのビジネスモデルを提案ください。

期待する方向性と例
・バーチャル空間を活用した、肉体も使ったスポーツについてのビジネスモデル(リアルとバーチャルの融合)
・拡大するeスポーツ市場への当社の最大限の付加価値の提供

【テーマ3】
ゴルファーやテニスプレーヤー、そして当社をつなぐサービス

既存・新規のプレーヤー同士や当社とのつながりを構築することで、スポーツライフがプレー内外で豊かになるビジネスモデルを提案ください。

期待する方向性と例
・お客様が能動的に当社と継続的に関係継続を図りたいと思っていただけるサービス(当社の用具とスクールやフィッティング、そしてスポーツライフをパッケージとして提供するサブスクリプションモデル)
・プレーの仲間やライバルを見つけられるサービス(お客様の属性に合わせて、似た志向をもつプレイヤーとのマッチングを行うサービス)

【テーマ4】
その他当社リソースを活用しながら未来のスポーツ体験・スポーツライフを創造するビジネスモデル

その他にも当社アセット等を活用した、スポーツドメインのビジネスモデルを提案ください。

期待する方向性と例
・スマートフォンアプリでスポーツライフがもっと豊かになるビジネスモデル
・当社ウェルネス施設・インストラクターを活用した新規サービス
・当社の国内有数の販売網を活用したスポーツ業界へのサービスのビジネスモデル
・新しいゴルフ・テニスの形の提案

※ 以下に該当するアイデアは検討対象外とさせて頂きます
・Wemake利用規約に禁則されているもの
・飲食物・サプリメント・その他薬剤類など口にふくむもの
・工場の新設などの大規模な設備投資が伴うもの

住友ゴム工業が提供できるものについて

● 研究、開発
デジタルインパクト:ゴルフクラブのインパクトの瞬間を解析し、「止めて観る」「内部の様子を観る」「細部を拡大して観る」ことを可能にしたのが、デジタルシミュレーション技術  詳細はこちら
● 製造・計測
ゴルフボール製造工場(兵庫県)における、400ヤードの芝を持つ計測・テスト、開発環境、ゴルフボール製造のためのゴム練り・プレスなどの製造・素材加工ノウハウ  詳細はこちら
● 販売
販売子会社の営業によるゴルフ・テニス量販店やショップ・ゴルフ場・練習場などへのグローバルでの販売網、当社ゴルフ・テニス契約プロを活用したプロモーション等
● 各種サービス
ウェルネス、ゴルフおよびテニススクールでのインストラクターの指導やノウハウ、ゴルフトーナメント運営会社による運営ノウハウ
● サービス拠点
フィットネスジム施設等(関東を中心としたスポーツジム20件程度、全国各地のゴルフスクール50件程度、関東・関西を中心としたテニススクール20件程度、兵庫県で関連会社が運営するゴルフコース1件
● その他
ゴルフ(XXIO、SRIXON、Cleveland Golf)、テニス(DUNLOP、SRIXON)といったスポーツ用品ブランド、企業・スポーツ総合としてのDUNLOPブランド
当社他事業部リソース:こちらのリンクを参考下さい。
タイヤについて
産業品について

スポーツ事業本部
企画業務部長
平野 敦嗣

ご提案いただく上で重視していただきたいのは、1つ目に将来的に大きな市場・事業規模に成り得るか”という点です。ITの進化など2030年までの環境変化を見据え、現在のスポーツライフを大きく変えるような、また、将来当社事業の柱の一つとなるようなインパクトと可能性のあるビジネスを期待します。2つ目は実現性と戦略性があることです。単なる思い付きやアイデアではなく、必要なリソースやスケジュールを含み、また競合・代替品に対して競争優位を築くビジネスモデル提案ください。
これからのゴルフやテニス・そしてスポーツでもっとわくわくさせるビジネスを一緒に考えましょう!ご質問がある場合にはお気軽にご連絡ください。魅力溢れるご提案を心よりお待ちしております。

SCHEDULE
スケジュール

初期提案(任意)
2019/10/15(火) ~ 11/17(日)
募集テーマをよく読んで、中身を考え抜いたコンセプトを提案してください。企業からフィードバックをもらうにはこの期間内の提案が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

提案〆切
2019/12/8(日) 23:59
主催企業の目に留まるとフィードバックが届くので、それを参考に〆切までに提案のブラッシュアップをしてください。提案はこの期日まで受け付けています。

一次審査
2019/12/9(月) ~ 1/15(水)
主催企業による一次審査、及び知的財産権の調査を行い、5~10案のコンセプトに絞り込みます。審査通過者には事前に連絡を差し上げます。

改善
2020/1/16(木) ~ 3/8(日)
一次審査を通過したコンセプトの課題やソリューションの仮説検証を行います。また、Wemake上で一緒に改善を行うチームメンバーを募ることができます。

最終審査・結果発表
2020/3月下旬予定
最終審査では、改善したコンセプトを主催企業に対してプレゼンテーションをしていただきます。受賞したコンセプトは、主催企業にて事業化を目指して動き出します。

スポーツ事業本部
企画業務部
廣瀬 裕貴

文章ベースでコンセプトが固まったら「見せ方」を作りこむ前に私たちに提案してみてください!
本プロジェクトは、
 ① 11/17(日)までに投稿されたコンセプトにはフィードバックをする
 ②そのフィードバックをもとに公募期間中は何回でも改善・再投稿して構わない
という仕組みになっていて、2019/10/15(火) ~ 11/17(日) の期間に、それまでに投稿されたコンセプトを対象として、私たち住友ゴム工業のメンバーからコンセプトにフィードバックをします。

もちろん、フィードバックをもとに何度も改善したコンセプトのほうが、審査を通過する確率は高まりますので、ぜひ早めにご提案ください!(※ 1人あたりの提案数に上限はありません。)

PRIZE

最優秀賞
100万円

投稿者には80万円
チームメンバーには
20万円(均等割)

優秀賞
50万円

投稿者には40万円
チームメンバーには
10万円(均等割)

特別賞x5点
30万円

投稿者には25万円
チームメンバーには
5万円(均等割)


ファイナリスト
5万円

入賞者を除く
一次審査通過者

×3点(予定)

※ 該当作品なしとさせていただく場合がございます。

審査の基準

問題や欲求の設定

どのような人のどのような課題や欲求にアプローチしますか?それを解決したり、満たす必要性を示すデータや、個人的体験を教えてください。

提供価値

どのような価値と体験を提供しますか?お客様にお金を払ってでも選んでいただける価値だと言える仮説がありますか?

実現方法

実現方法や、ターゲットユーザーの体験を考え抜いた製品提供のあり方を具体化してください。ビジネスモデル(想定サプライチェーンなど)が明確になっていますか?

競合優位性

既存の製品や、課題に対する既存の解決策とくらべても大きな価値がありますか?他のものに代替される危険性はありませんか?

MEMBER
メンバー紹介

  • 平野 敦嗣
    企画業務部
    担当部長
  • 飯島 賢一
    ダンロップスポーツ
    マーケティング
    ゴルフ販売企画部 部長
  • 大野 勝広
    商品開発部
    課長
  • 門田 勇介
    ウェルネスビジネス部
    課長代理
  • 廣瀬 裕貴
    企画業務部

INFO
補足情報

コンセプトの初期提案について

コンセプトの画像は高いレベルで視覚化されているにもかかわらず、コンセプトの方向性が企業の期待するものと異なっているために審査対象に残らないコンセプトが数多くあります。
そのため視覚化は最低限にしておき、考え抜いたコンセプトを先に企業に提案することで、企業が興味を持つ方向性であるかを確認することを推奨しています。
初期提案をしていただいたコンセプトが、主催企業の目に留まるとフィードバックのメッセージが届くので、それを参考に提案〆切までにコンセプトのブラッシュアップをすることができます。
必ずしも全てのコンセプトに対して行うわけではありませんが、募集テーマに沿った中身のある提案にはできるだけフィードバックをさせていただきます。

事業化プロセスについて

1. 実現可能性・ビジネス性検証(2020年4月〜2020年9月)
2. 試作開発・検証(2020年10月〜2021年6月)
3. 製品開発(2021年7月~)
*時期はあくまでも目安です。

賞金及び決定プロセスについて

賞金
最優秀賞:100万円(1点):投稿者には80万円、チームメンバーには20万円(均等割)
優秀賞:  50万円(1点):投稿者には40万円、チームメンバーには10万円(均等割)
特別賞:  30万円(5点):投稿者には25万円、チームメンバーには5万円(均等割)
ファイナリスト賞:5万円(入賞者を除く一次審査通過者)

※ 「該当作品なし」とさせていただく場合がございます。
※ 賞金に付加される源泉所得税については賞金に含まれるものとします。

※ チームメンバーとは、コンセプト改善に進んだコンセプトに対して、参加申請を行い承認された方を指します。
※ 万が一、チームメンバーの資格を得たにもかかわらず、コンセプト改善活動に参加していないと主催メーカーが判断した場合には、分配金を受け取る資格を喪失するものとします。
※ なお、社員の応募は不可とします。

応募規約(権利の扱い)

  • 本件プロジェクトへのご応募に際しては、以下の内容を確認のうえ、承諾いただいたものとみなします。

  • 1)皆さん発案のオリジナルのコンセプト、言い換えれば、第三者の所有権、特許、実用新案、意匠、商標、著作権(著作権法第27条及び第28条所定の権利を含む)等の知的財産権(これらの権利を取得し又は登録出願する権利を含む。以下同じ。)を侵害していないものを応募して下さい。

  • 2)応募いただいたコンセプトと同一又は類似の企画、開発がプロジェクト主催企業または関係会社で応募コンセプトを参照することなく独自に実施され、またその過程で、プロジェクト主催企業にて製品化又は知的財産権を取得することがあります。

  • 3)入賞したコンセプトに関して、皆さんが取得する知的財産権はプロジェクト主催企業に移転及び帰属するものといたします。なお、当該権利の譲渡対価は、プロジェクトの募集要項に定めた賞金をもって充てるものとし、プロジェクト主催企業として、別途一切の金銭的給付(利用規約に定める販売益を含む)はいたしません。

  • 4)入賞したコンセプトに関して、応募に関係なく皆さんが既に取得していた知的財産権又は保有していた経営資源(サービス、設備、ノウハウ等を含む)であって事前に株式会社エイスが「認定知的財産権等」として認定した場合、当該認定知的財産権等の実施・使用をプロジェクト主催企業が希望する場合、当該実施・使用の条件について、プロジェクト主催企業と協議していただきます。また、応募の時点で株式会社エイスが認定しなかった知的財産権又は経営資源をコンセプトに利用又は使用し、当該コンセプトが入賞した場合は、非独占的にプロジェクト主催企業に対して実施、利用又は使用許諾されるものとし、当該権利の許諾対価は、プロジェクトの募集要項に定めた賞金をもって充てるものとし、プロジェクト主催企業として、別途一切の金銭的給付(利用規約に定める販売益を含む)はいたしません。

  • 5)入賞コンセプト決定前の事前審査の段階で、プロジェクト主催企業が応募コンセプトに関する知的財産権の取得を希望する場合があります。この場合、プロジェクト主催企業は、募集要項に定める特別賞を上限として、当該ユーザーと別途合意する対価を支払うことで、当該コンセプトに関わる知的財産権を取得することができます。当該コンセプトの入賞が決定した場合、支払った対価は、募集要項に定める賞金の一部又は全部に充当されます。ただし、この場合であっても、ユーザーが応募時点で既に保有していた知的財産権又は経営資源については、4)項の定めに従います。

  • 6)本応募規約に従い知的財産権譲渡の対価の支払いを受けたユーザーは、入賞の有無にかからず、応募コンセプトに関して著作者人格権又は実演家人格権を有する場合においても、プロジェクト主催企業及びプロジェクト主催企業の指定する第三者に対して、これらを行使しないものとします。

  • 7)本件プロジェクトは、改善フェーズで終了するものとし、利用規約第18条第5項の審査を通過することをもって当該コンセプトが入選したものとみなします。また、利用規約中の第1条、第14条第1項、第7項、第21条第1項、第2項、第3項、第23条第3項、その他の条項のうち、販売益の還元/収益の分配およびプロダクトの付与に関して規定する部分、および第14条第2項、第3項、第19条、第20条その他の開発フェーズ以降(賞金に関する事項を除く)に関して規定する部分、本件プロジェクトには適用されないものとします。その他、この応募規約と利用規約との規定に齟齬がある場合はこの応募規約の規定が優先します。

  • 8)ユーザーにこの応募規約または利用規約への違反があったと合理的に考えられる場合には、プロジェクト主催企業の判断により、入賞の取消し等を行う場合がある他、その結果プロジェクト主催企業に損害を生じた場合、プロジェクト主催企業はユーザーにその賠償を求めることがあります。

ENTRY
提案

みなさまの提案をお待ちしております

審査基準をよく読んだうえで、以下の情報を準備し、Wemake上の投稿フォームからご提案ください。
・コンセプトの画像1~10枚程度(CG/写真/スケッチなど)
・コンセプトの説明(タイトル・課題や欲求・ソリューションと提供価値・詳細説明)

主催企業

住友ゴム工業株式会社
住友ゴム工業株式会社スポーツ事業本部は、ゴルフでは「DUNLOP」「XXIO」「SRIXON」「Cleveland Golf」テニスでは「DUNLOP」「SRIXON」といったブランドのスポーツ用品の製造・販売をグローバルで行っています。またフィットネス事業を2014年より開始、スポーツジム・ゴルフ・テニススクールの運営も行っております。
1930年に日本発のゴルフ・テニスボールの生産を開始して以来、着実・愚直にお客様のニーズと信頼に応えながら国内外のスポーツ業界を支えてきました。特に、国内ゴルフでのXXIO、テニスでののダンロップフォートは、徹底したマーケティングの精神に基づき、常に進化し長年にわたり評価を頂いております。