UMEKITA INNOVATION CHALLENGE

西日本旅客鉄道株式会社主催

最優秀賞(事業化検討+100万円)

未公開

インタラクティブプロジェクターを活用した 「アイランド型券売機」

Hal
投稿者

濱田浩嗣RIDE DESIGN
チームメンバー

佐野愛翔(営業本部/宣伝 ※窓口)

Osamu Takayama
チームメンバー

審査講評
プロジェクターとセンサーを組み合わせたインタラクティブ機能により、駅の壁やカウンターに投影された駅名や新幹線の座席をタッチすることで希望の乗車券等を注文し、決済を行うサービス。駅ならではのアイデアであり、これまでの鉄道オペレーションを変えることができる可能性のあると評価しました。これまでのみどりの窓口のスタイルを変えることで、円滑かつ非日常的な利用機会を提供することが出来るのではないかと考えております。

優秀賞(事業化検討+60万円)

未公開

BLIND ATTENDANT ビーコン内蔵点字ブロックで視覚障害者が"うめきた”をご案内

タキザワケイタ
投稿者

河谷健(CS推進部※窓口)

中川 テルヒロ

審査講評
駅の点字ブロックに内蔵されたビーコンとお客様がお持ちのデバイスが反応し、適切なバリアフリールートを音声で案内するサービス。目の不自由なお客様の不安を解消し、移動をサポートする事が出来ると考えております。うめきた(大阪)地下駅で目指す方向性(シームレスな移動)に合致するとともに、社会課題の解決に資するアイデアであると評価しました。

特別賞(事業化検討+40万円)

未公開

改札前の嫌な混雑がちょっと楽しくなるサービス♪

Kanako Motoi
投稿者

濱田浩嗣RIDE DESIGN
チームメンバー

安井貴大(技術企画部うめきたPT※事務局窓口)

今井 淳南
チームメンバー

Tamaki Takeuchi
チームメンバー

Masaya Kurahashi
チームメンバー

審査講評
改札機を通過する際の「ピッ」という音を変更し、改札口全体のお客様利用に合わせて音楽を奏でるサービス。うめきた(大阪)地下駅で目指す方向性(わくわくしたサービス)に合致するとともに、ストレスフルな現代において、お客様の日常を彩ることができるアイデアと評価しました。何気ない日常でお客様同士の共同作業を実現し、ラッシュ時など混雑時の不快感を低減することに繋がればと考えております。

総評

まずはじめに、Wemake×JR西日本「UMEKITA INNOVATION CHALLENGE」に参加・協力頂いたすべての皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

個人から企業までの幅広い知見を活用し、鉄道の固定概念に捉われない、お客様の価値基点からのアイデアに期待して募集を実施しました。
このような形でのオープンイノベーションは、私たちJR西日本としても珍しい取組みであり、不安を抱えながらのスタートでしたが、皆様のおかげで質の高いアイデアを共に創り上げることができました。

本プロジェクトでは、約 240 もの提案があり、当初の予想をはるかに上回る数の、我々では思いつかないアイデアをご投稿頂きました。
これらについて、我々JR西日本により一次審査を行い、10 案のアイデアを改善フェーズへと進めさせて頂きました。

更にこの 10 案を、約 1 ヶ月間かけて、投稿者様、改善チームに加入いただいたメンバー様、弊社社員のあいだで白熱した議論を重ねて、最終アイデアに仕上げました。
プレゼンテーションスタイルで発表を行っていただき、最終審査選考を行い、上記アイデアを受賞とさせて頂きました。

今後は、この受賞アイデアを基に、本格的な実現可能性の検証に取り組んでいきたいと思っております。このプロジェクトはいったん終わりますが、我々は、ここからが本当のスタートと考えております。

皆さまの思いが詰まったアイデアを形にするべく、社員一同、邁進してまいります。