アサヒのプレミアムチューハイ
ブランドコンセプトを創ろう!
アサヒビール主催

最優秀賞(商品化検討+100万円)

未公開

one's week

神田 彩乃
投稿者

mossput
投稿者

審査講評
「曜日」×「感情」×「情緒的価値」という新しい切り口のアイデアを評価させていただきました。既存のRTDブランドでは主に果実のフレーバーを展開していますが、お客様が曜日やその日の気分に合わせて直感的に選択することができる本提案は非常にユニークで、差別化されています。提案内容をベースとしつつ、提供価値を具体化する方法について商品化を視野に入れながら今後検討させていただきます。

優秀賞(商品化検討+60万円)

未公開

料理とともに嗜む酎ハイ

Boxtree
投稿者

KAWAYA
チームメンバー

審査講評
和の素材に着目し、食事と共に楽しむことを主体にした企画全体のストーリーを評価させていただきました。既存のRTDブランドは価格競争に陥りがちですが、本提案は高価格帯での販売に見合う商品価値があります。提案内容をベースとしつつ、提供価値を具体化する方法について商品化を視野に入れながら今後検討させていただきます。

特別賞(商品化検討+40万円)

未公開

- キモチに寄り添う,Emotional Drink - When I am

mizuha
投稿者

SHIIHARA
チームメンバー

審査講評
人の感情、心のゆらぎといった情緒的価値を主体においた新しいブランドコンセプトを評価させていただきました。今後、提供価値を具体化する商品案や販売方法について検証を進めていきます。

特別賞(商品化検討+40万円)

未公開

The things inspire you

山本 伊緒奈
投稿者

Santeri Piilonen
投稿者

審査講評
現代社会の人々の問題欲求について明確に提示され、全体がひとつの世界観で統一されたわかりやすいコンセプトを提案いただいたことを評価させていただきました。課題解決につながる提供価値や商品案について検証を進めていきます。

総評

 この度は、アサヒビール主催プロジェクト「アサヒのプレミアムチューハイブランドコンセプトを創ろう!」にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 Wemakeを利用した取り組みは、弊社として今回が初めてということもあり、プロジェクトにご賛同いただけるか不安な中のスタートとなりましたが、結果として658件という非常に多くのご応募をいただきました。
 一次審査を経て、今回のプロジェクトの主旨をより深く理解しご提案いただいた合計9つのコンセプトアイデアと出会うことができました。それぞれのコンセプトについて、弊社メンターを含んだチームを結成し、提案者の皆様主体のもと、約2か月の短い期間の中、お客様が抱く問題や求めるものを探求し、提供する価値について議論と検証を重ねました。お仕事やご家庭の事情、さらには新型コロナウイルスによる社会的な混乱の中、コンセプトのブラッシュアップにご尽力いただいた皆様へ深く感謝申し上げます。
 最終発表会についても、新型コロナウイルスの影響を考慮し、オンラインでの開催となりました。こちらも初めての試みで運営に不十分な部分も数多くあったなか、提案者やWemake担当者の皆様をはじめとした関係者の皆様のご理解とご尽力により、活発な議論のもと盛会で幕をおろすことができました。いずれも素晴らしい提案で甲乙つけがたい状況ではありましたが、お客様の抱える問題や潜在的な欲求を満たす価値の大きさを基準に選考させていただき、最終的に4案を表彰させていただくことになりました。
 今後、お客様に喜んでいただける商品を実現するため、一切の妥協なく取り組んでまいります。
 最後になりましたが、今回のプロジェクトにご協力いただいた皆様に深く御礼申し上げます。