資生堂の“ビューティー体験”をアップデートして新たな価値をつくろう

Facebookでシェアする Twitterでシェアする

資生堂の“ビューティー体験”をアップデートして新たな価値をつくろう

賞金総額 3,000,000円
提案〆切まで 終了
採用点数 3案予定
主催企業 資生堂ジャパン(株)
募集内容

ビューティ体験を魅力的にする新サービスや販売手法のアイデア

・実店舗における既存サービスのアップデート案

・実店舗における新サービスや販売手法

・実店舗以外の新サービスや販売手法、ビジネスモデル

提案締切日10/10(日) 23:59
受賞後の扱い

受賞コンセプトは、2022年以降の事業化も踏まえた検討を実施いたします。その際には、コンセプトに関わってくださった皆さまに業務委託としてご協力をお願いすることも想定しております。

提案に求めること
  • これまでにない新たな価値提供がある
  • ニーズに対する説得力ある論理や根拠
  • ビジネスモデルの提示
  • どの場で実現するのかの提示
資生堂ジャパン株式会社
林美代子
こんにちは、資生堂の林です!
私たちは店頭の企画や体験設計を担当しています。
化粧品のご購入手段が変化していく中、資生堂としても店舗での体験やサービス、それ以外のサービス等も視野に入れて工夫することで、お客さまにさらなる価値のご提供をしたいと考えています。

普段メイクをされない方のご提案も大歓迎です!例えば、「異業種の感動体験を化粧品業界に生かすには」という着想をしていただく方法もあります。周囲の方にもお話をお聞きいただき、提案イメージを膨らませてください。
※9月1日、5日、10日にページを更新いたしましたが、求める内容に変更はございません。
プロジェクト実施の背景

本プロジェクトは資生堂ジャパン(株)のプレステージブランド事業本部が主催する「従来の実店舗での“ビューティー体験”をアップデートし価値を創造する」プロジェクトです。


現在ご提供している体験

化粧品専門店(※)という実店舗の既存の販売チャネルやオンラインショップを通して、“ビューティー体験”をご提供しています。店頭スタッフ・美容部員によるお肌の悩み相談やご要望に応じた製品のご紹介、製品を試してのメイクアップ体験などす。最近はオンラインショップでも同様のサービスをはじめています。それらの体験を通して、スキンケアやメーキャップを通じた見た目の美しさや、化粧行為に伴う心の豊かさをご提供することを目指しています。


目指したいこと

人々の価値観やライフスタイルも多様になりつつあり、化粧品の販売方法も進化していく必要性を感じています。そこで、従来の「来店〜購入の体験」、あるいは「日々の暮らしや来店前後を含めたビューティを軸にした体験」をより魅力的にし、感動体験とすることで、お客様の外見や内面、暮らしの豊かさへ貢献したいと考えています。

【既存の販売チャネルである実店舗「化粧品専門店」※】全国にある小売店(デパート、GMS、ドラッグストア、ホームセンター、コンビニエンスストア)を除く、資生堂取扱いの化粧品店であり、主に駅ビル・ショッピングモールなどの商業施設や、商店街・道路沿いなどの路面に出店している店舗を指します

【求めるご提案】従来の化粧品購入体験を変えて、お客様の満足度を高めて感動体験を創出していきたいと考えています。それは、より便利になる、より心が豊かになる、新しい魅力が発見できる等さまざまです。また、従来とは異なるお客様が来店するきっかけの創出ができたり、最新・最高だと思えるような体験ができたり、生涯何度も訪れたくなるサービスであることも期待しています。

感動体験をご提供できるような
斬新で魅力的なサービスをご提案ください

“ビューティ体験”をもっと魅力的にする新サービスや販売手法のアイデア従来の提供価値を拡大させたり、まったく新しい価値をご提供する方向性があると考えています。


従来の来店〜購入体験(ビューティ体験)とは?

実店舗では、以下のようなサービスをご提供しています。

・美容部員や販売スタッフによるお肌の悩み相談やご要望に応じた製品のご紹介〜ご購入

・製品を試してのメイクアップ体験

実店舗のビューティ体験の参考リンク


オンラインショップでは以下のサービスをご提供しています。

・美容部員や販売スタッフによるオンラインのカウンセリング、チャット機能、ご購入も可能

オンラインショプのビューティ体験の参考リンク


その体験をより魅力的にするための2つの方向性とは?

  1. 実店舗・オンラインショップ(化粧品専門店)での従来の店舗体験をアップデートしたり、新しい提供価値をつくる。
    従来の販売員によるカウンセリング販売等の体験がさらに魅力的になるご提案。
    例1)魅力的な体験ができる店舗づくりなど。
    例2)店舗でこれまで提供していない新たな体験ができる販売手法、サービスなど。
    例3)オンラインと実店舗体験をシームレスにする販売手法、サービスなど。
  2. 新しいチャネルを通して従来の価値をアップデートする。
    実店舗以外の接点を通したサービスや化粧品販売のご提案。
    例)新たなビジネスモデルを採用した販売手法やサービスなど。

以下は、お客様の来店〜購入までの流れと、それをもとにしたご提案のヒントです。

この内容を参考にしてください。

来店〜購入までの流れは、実店舗もオンラインショップも同様です。今回のご提案範囲はどちらも含みますが、上記のカスタマージャーニーを参考にしていただき、ご提案ください。上記の「体験」の部分を強化するご提案も、このお客様の来店〜購入までのフロー自体を変えることで感動体験にしていくことも範囲内です

提案の切り口(一例)
  • 外見の美しさ以外の来店動機づくり
    外見を美しくする化粧品選びのお手伝い以外にも何か内面の豊かさや五感に訴えかける体験をご提供できないか?
  • 潜在的なお客さまが訪れたくなるきっかけづくり
    実店舗やオンラオンショップでの体験が魅力的であるからこそ、まだ私たちのお客様ではない方々が興味を持っていただける仕掛けやサービス
  • 生涯お付き合いしたくなる理由づくり
    どんな特別な体験があれば、エンゲージメントを高めていただけるか。圧倒的な利便性や新しい発見がある場。継続いただける仕掛けやサービス
  • 暮らしに溶け込む新しい接点づくり
    暮らしの中で新たなタッチポイントを持てないか?異業種の感動体験を化粧品業界に持ち込むには?異業種のプレイヤーと協業提案も可能
  • 常識を疑うような新たな感動体験を提供するアイデア
    店舗内で棚に商品があり、試せて購入するという流れ以外の設計ができないか?購買体験の常識を覆す、意外な場所で接点がある等のアイデア

資生堂ジャパン株式会社
仲嶋 大樹
コロナ禍をはじめ、ライフスタイルの変化が起きている中、“実店舗のあり方”も変わる必要があると考えています。「どんな体験ができる場なら足を運びたくなるか」「どんなサービスが提供されれば、これまでより来店頻度が高まるか」等、具体的なご提案をお待ちしています!もちろん実店舗以外のご提案もお待ちしています!

※10/4追加※
募集テーマの一つである、現在のビジネスの延長線上にはない「新しいチャネル」や「新しい価値」を提供する提案を強化したいです。具体的には「常識を疑うような新たな感動体験を提供できるアイデア」です。

他業界の事例だと既存のレストランは「固定の場所でシェフが料理を提供する」というものですが、世の中のレストランの常識を打ち破るアイデアだと、
・自宅で料理が食べられるデリバリーサービス
・椅子をなくし回転数を上げることで、低価格で高品質な料理が食べられるレストラン
・観光地に1日だけ出現する野外出張レストランのサービス
等があります。化粧品販売、ビューティ体験においても、店舗の購買体験の常識を覆す、意外な場所で接点がある等のアイデアなどが想定されます。お客様にとって驚きのある提案をお待ちしています!
活用できる
資生堂のアセット

資生堂の強みをご活用ください

強みを活用したご提案は、当社として取り組む意義を感じやすくご評価しやすくなります!

SHISEIDO、クレ・ド・ポー ボーテ、ベネフィーク、エリクシール、マキアージュ、dプログラム、プリオールなどの各種ブランド

・全国に展開する流通ネットワーク

・購買行動と紐づくIDPOSデータ
・美容の専門知識を持つ資生堂ビューティーコンサルタント(美容部員)

スキンビジオム肌パシャ等の肌診断ツール
・お客さまの肌状態を確認できる美容専用機器やアプリ
・店舗紹介、商品販売のオンラインプラットフォーム(watshi+、omise+)
※資生堂のアセットではないものの、資生堂のパートナーとしてビジネスを展開いただいている全国の化粧品専門店様や、そこで勤務されるスタッフも強みとなります

提案に求めること

Before・Afterが明確で、なぜその価値が必要とされるのか、その価値のためにどのような体験(サービス、販売方法)を実現するのか、論理的な回答がある提案を期待します

どのようなライフスタイルを求める生活者にマッチしているのか、どのような課題に応えているのか、ニーズや深層心理を捉えた具体的なプランを期待します

ビジネスとして成り立たせるため、どんな顧客が、何に対して、どのようにお金を支払うのか。資生堂はどのように収益を上げるのか(ビジネスモデル)を明記してください

化粧品専門店を活用した展開であるのか、新たなチャネルや他社との協業も含めた展開であるのか、収益の上げ方にまで着目したプランであることが望ましいです

資生堂ジャパン株式会社
林美代子
皆様ご提案ありがとうございます!
【1】ご提案いただく際に、以下にはご注意ください。
・解決策や提供価値の具体性が乏しい
・既存のサービスと何が違うのかわからない
・ビジネスが成立していない(誰に何をどのように提供し利益を得るか、継続するか)
・現在オフラインで提供している内容が、単にオンラインにスライドしている
→お客様へご提供している価値が拡大できていません

【2】加点となる評価しやすい提案
・資生堂が取り組む意義を描けている提案
→実店舗と連携があることで価値が拡大できている
→実店舗が取り組む意義がある、実店舗に価値が提供できているサービス
求めていない提案
  • 化粧品(プロダクト)提案
  • 化粧品販売、化粧品サービスが寄与していないもの
  • すでに当社や他社で提供しているサービス
  • お客さまにご提供する価値が不明瞭、従来の価値との差分が不明瞭
  • 提供価値やソリューションに具体性がない
  • 事業として持続的な収益を担保するために考えるべき項目を欠いている

 ex.誰が喜びなぜお金を払うのか。その論理が明確でない

  • 技術的な実現可能性が見えない
  • 一過性の流行で終わり、継続的な体験につながらない
  • 既存商品のプロモーション
    ex.InstagramやLINEといったSNSでの宣伝方法や、店頭での売り方のアイデアなど
  • 新商品開発のみの提案(新たなサービスや販売方法との連動での提案は可能)
  • 海外を主とした事業展開(国内での販売・サービスであることが前提)
ご質問を受け付けております
  • 提案済みの方は、ご自身の提案に紐づくメッセージルームから主催企業へご質問ください。資生堂の担当メンバーが直接お答えできますので、その方法を推奨いたします。
  • 未投稿の方でどうしてもご提案前にご質問がある方は、フォーム上から質問を受け付けております。
  • 休日の前日または休日中にいただいた質問に関しては、休日明けの回答となります。
  • Wemake運営事務局を経由して資生堂に質問を送付するため、回答までに複数営業日かかりますことをご留意ください。

スケジュール

資生堂ジャパン株式会社
三瓶 朝子
文章でコンセプトが固まったら
「見せ方」を作りこむ前に私たちに提案してみてください!

本プロジェクトは、
①9/26(日)までの提案に優先的にフィードバックをする
②そのフィードバックをもとに公募期間中は何回でも改善・再投稿して構わない
という仕組みになっていて、随時私たちから提案にフィードバックをします。

もちろん、フィードバックをもとに何度も改善した提案のほうが、審査を通過する確率は高まりますので、ぜひ早めにご提案ください!(※ 1人あたりの提案数に上限はありません。すべての提案にフィードバックはできるとは限りません)
2021/8/25(水) ~ 2021/9/27(月) 初期提案

募集テーマをよく読んで、中身を考え抜いたコンセプトを提案してください。企業からフィードバックをもらうにはこの期間内の提案が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

2021/10/11(月) 23:59 提案〆切

主催企業の目に留まるとフィードバックが届くので、それを参考に〆切までに提案のブラッシュアップをしてください。提案はこの期日まで受け付けています。

2021/10/12(火) ~ 2021/10/31(日) 一次審査

主催企業による一次審査、及び知的財産権の調査を行い、5~10案のコンセプトに絞り込みます。審査通過者には事前に連絡を差し上げます。

2021/11/1(月) ~ 2021/12/20(月) 改善

一次審査を通過したコンセプトの課題やソリューションの仮説検証を行います。また、Wemake上で一緒に改善を行うチームメンバーを募ることができます。

2021/12月下旬予定 最終審査・結果発表

最終審査では、改善したコンセプトを主催企業に対してプレゼンテーションをしていただきます。受賞したコンセプトは、主催企業にて事業化を目指して動き出します。

賞金

500,000

チームメンバーは別途15万円均等割となります

1,000,000

チームメンバーは別途25万円均等割となります

300,000

チームメンバーは別途10万円均等割となります

100,000

1次審査を通過した入賞者以外の投稿者全員に授与されます ※チームメンバーの賞金はありません

受賞対象者が複数になる可能性もございます。

該当作品なしとさせていただく場合がございます。

審査の基準

  • 問題や欲求
    どのような人のどのような問題や欲求にアプローチしますか?それを解決したり、満たす必要性を示すデータや、個人的体験を教えてください。
  • 提供価値
    どのような価値と体験を提供しますか?お客様にお金を払ってでも選んでいただける価値だと言える客観性がありますか?
  • 実現方法
    社会実装に向けて、実現方法や、ターゲットユーザーの体験を考え抜いた商品・サービス提供のあり方を具体化してください。
  • 競合優位性
    既存の商品やサービス、問題に対する既存の解決策とくらべても大きな価値がありますか?

メンバー紹介

  • 資生堂ジャパン株式会社
    プレステージブランド事業本部
    店頭企画推進部
    ストアデザイングループ
    グループマネージャー
    手塚 翔

  • 資生堂ジャパン株式会社
    プレステージブランド事業本部
    店頭企画推進部
    ストアデザイングループ
    クリエイティブスペシャリスト
    林 美代子

  • 資生堂ジャパン株式会社
    プレステージブランド事業本部
    事業管理部 事業企画グループ
    三瓶 朝子

  • 資生堂ジャパン株式会社
    プレステージブランド事業本部
    事業管理部 営業推進グループ
    マネージャー
    仲嶋 大樹

ご提案に関するよくある質問

    実際の提案はどこまで作り込めば良いでしょうか?
    顧客の課題、ニーズ、価値を具体的に文章で示していればOKです。作り込んだ画像サンプルの作成も不要です。大手企業様主催のプロジェクトが多いため、膨大な量の提案書を作成しなければならないのか、というご質問を多くいただきますが、顧客の課題やニーズが根拠を持って示されていれば、いわゆる事業計画書レベルまで作り込む必要はありません。こちらのページに具体的に提案サンプルをまとめていますので、ぜひご覧ください。
    提案したアイデアの権利はどうなりますか?
    アイデア(コンセプト)が企業により採択(何らかの賞を授与)された場合、ご提案いただいたアイデア(コンセプト)の権利は主催企業に移りますが、受賞されていないアイデアの知財を含む権利は、ご提案者様に帰属したままです。ですので、他のプロジェクトへ再度ご提案いただくことも可能です。詳しくはご提案前にある応募規約をご覧ください。
    提案したアイデア(コンセプト)が選ばれると、主催企業がそのアイデアを具体化してくれるのでしょうか?
    主催企業による一次審査で選ばれたアイデア(コンセプト)の具体化は提案されたユーザーご自身が行います。約2ヶ月間の改善フェーズ期間にアイデア事業化検討に値するレベルまでブラッシュアップしていただきます。
    改善フェーズでは、具体的にどんなことをどのくらいやることが多いですか?
    改善フェーズで行う具体的なアクションについては、こちらに詳しく記載しましたので、ぜひご覧ください。
    共創プラットフォームとありますが、主催企業と共創するのでしょうか。Wemakeと共創するのでしょうか。
    主催企業の担当者、一緒にアイデア(コンセプト)をブラッシュアップしてくれるチームメンバーと共創します。
    コンセプトの初期提案について

    コンセプトの画像は高いレベルで視覚化されているにもかかわらず、コンセプトの方向性が企業の期待するものと異なっているために審査対象に残らないコンセプトが数多くあります。 そのため視覚化は最低限にしておき、考え抜いたコンセプトを先に企業に提案することで、企業が興味を持つ方向性であるかを確認することを推奨しています。

    初期提案をしていただいたコンセプトが、主催企業の目に留まるとフィードバックのメッセージが届くので、それを参考に提案〆切までにコンセプトのブラッシュアップをすることができます。 必ずしも全てのコンセプトに対して行うわけではありませんが、募集テーマに沿った中身のある提案にはできるだけフィードバックをさせていただきます。

    プロセスについて
    1. 受賞コンセプトの社内検討(3ヶ月)
    2. 実現可能性・ビジネス性検証(6ヶ月)
    3. プロトタイプ開発・検証(6ヶ月)
      2023年中のサービスの展開を目指します。
      ※ 本プロセスについては、あくまで予定になっております。
    賞金及び決定プロセスについて

    最優秀賞:100万円(1点):チームメンバーには別途25万円(均等割)

    優秀賞:  50万円(1点):チームメンバーには別途15万円(均等割)
    特別賞:  30万円(1点):チームメンバーには別途10万円(均等割)
    参加賞:  10万円(1次審査を通過した投稿者全員に授与されます、入賞3点は除きます、チームメンバーの賞金はありません)
    ※ 特別賞の受賞件数は確定しておりません。
    ※ 「該当作品なし」とさせていただく場合がございます。
    ※ 賞金に付加される源泉所得税については賞金に含まれるものとします。
    ※ 複数人でひとつのコンセプトを投稿する場合、共同投稿者を設定できます。共同投稿者の参加人数により、賞金が均等に分配されます。
    ※ チームメンバーとは、コンセプト改善に進んだコンセプトに対して、参加申請を行い投稿者・企業の双方に承認された方を指します。
    ※ 共同投稿者とチームメンバーは賞金分配のルールが異なります。
    ※ 万が一、チームメンバーの資格を得たにもかかわらず、コンセプト改善活動に参加していないと主催企業が判断した場合には、分配金を受け取る資格を喪失するものとします。

主催企業

資生堂ジャパン(株)

わたしたちは企業使命を「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」と定めています。1872年の創業以来、約150年にわたり常に「美」とともに歩み続けてきました。そのような私たちだからこそできるビューティービジネスの革新によって、企業としての成長はもちろん、社会課題の解決や、世界中の人々が幸せになるサステナブルな社会の実現をめざしています。

会社での提案を考えている方へ

提案者が保有する知財・経営資源を含めた提案を行う場合には、応募規約に定める賞金授与による投稿コンセプトの知的財産権の移転とは別に、 コンセプトの実現に必要な知財・経営資源の実施・使用の条件について、プロジェクト主催企業と別途協議するものとします。

提案に含める知財・経営資源の内容については、コンセプトの提案フォームに記述する箇所を設けてありますので、そちらから詳細をご記入ください。

※1. 経営資源とは独自の商品やサービス、技術や知見、ノウハウ等のことです。
※2. 知的財産をお持ちの個人の方も同様に提案することができます。